tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

『T』の世界 テニスを始めて数年。ハマッたら違う角度からもテニスを見始めました。テニスにかかわらずいろいろと書いてみようと思います。

りんじぃまるてぃ
最近の記事
ひどいぞ!365
06/05 20:22
レベルアップ??
03/28 09:46
ついに!!
12/23 23:41
くせ?ゲンかつぎ?
09/23 19:24
今更ですが
07/10 20:47
最近のコメント
当コミュは女性が男性…
在宅ホスト 02/17 14:23
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:14
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:31
中山大障害を徹底検証…
中山大障害 2011 12/13 12:09
モバゲーで異性と出会…
モバゲー 12/11 11:32

スクールで合宿④

記憶がなくなる前に完結します。冷や汗

合宿3日目、最終日です。
この日はラケット赤もう午前中のみの予定ですので、
レッスンではなく、ゲーム大会でした。
なので、朝練ではコーチを捕まえて再度ストロークの調整。
ん~、ダメダメ下叫び
もう、仕方ありません。
気を取り直してご飯を食べてゲーム大会です。

最初は、初級~初中級組みと中級~上級組みのなかで
ごちゃまぜの団体戦です。フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbハードコートフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg
1チーム7~8人で、交代でダブルスです。
チームからどの組み合わせで誰が出るかは、その中で決めます。
そうすると、上級ペアに対して、中級ペアがあたったりするわけです。冷や汗
ま、そりゃしかたない。
3試合ほどやりましたが、自分はやはり負け越し下
チームの方、申し訳ないです。ごめんなさい
他の方々が頑張ってくださったので、なんとかトロフィー優勝かと
思いましたが、そのちょうど負けてしまったチームと
同勝ち数だったので、直接対決で負けた分準優勝でした。怖~い
ホンとに、ホンと~にごめんなさい。撃沈

団体戦の後は、レッスンの際に分かれていたグループ内での
ゲーム大会です。
私のいたグループは7名で、女性ばかりだったので
すべて女ダブでした。フォアハンドgフォアハンドgハードコートフォアハンドgフォアハンドg
さてここでも、負け越し下
いきなり「りんじぃまるてぃさんとなら勝てる!」とか、
途中「すごい冷静に試合を運びますね。」とか言われました。
んでも、内心は違うんだな~。冷や汗
実は、かなり緊張をしてるのですが、
落ち着くように自分に言い聞かせて、
平静を装っているのが、その様に映るのだねぇ。あれー?
ま、とにかく実力もないもんであえなく撃沈下
練習だ練習エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ということで、2泊3日の合宿も終了。
お昼ご飯ごはんを食べて、お風呂に入ったらバスにのってゴー。
ちょっと渋滞で遅くなりましたが、無事にHOMEお家に帰りつきました。

おしまい。。。
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールで合宿③

さっき、一生懸命書いていたのに、記事が消えちゃったよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ここのブログはよく書いてる最中に消えたりする下

気を取り直して、今回は投稿できるか。

もう記憶も薄れつつあるのに、思い出しながら書いてて
大変なのにな。やっちゃったぁ

合宿2日目の午後です。晴れ
前日とこの日の午前中にテーマ別にレッスンをしたので
午後はフォアハンドgハードコートフォアハンドgダブルスの試合の組み立て練習です。

雁行陣でのラケット赤テニスボールポーチへのつなぎ方や
アプローチから平行陣へ、そこから攻めの体制を作ったり。
実は自分はこの組み立てができません。冷や汗
一つ先のことまで考える余裕がありません。
ポイントが終わってから、「あ~、今のはこっちだったか~」
とか、ポジションの移動ができていなかったり、
「今、ポーチに出ればよかった」とか思ったりしずく
こういうのっていつかはできるようになるんでしょうかクエスチョン・マーク
それともセンスの問題なのでしょうか。ビミョー
まあ、頑張りましょう。

練習後はなぜか、コーチのフォアハンドbハードコートフォアハンドbエキジビジョンマッチです。
普段は見られない、やや本気モードのコーチ達を見ました。にっこり

これにて2日目の練習は終了~。
最終日へつづく。。。
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

記憶もかなり薄れつつあるのに、合宿日記が
まだ終わっていませんが冷や汗ちょと合間に
有明でのテニスの日イベントへ行ってきた日記です。

結構、朝早くから出かけたつもりだったのですが、
割と人手が多く、それなりに人が来るもんだなぁと思いました。
いくつか一般参加の可能なイベントがあるのですが、
事前予約が必要だったり、朝早くから並んで整理券を
もらったりと、なかなか大変なんですよね。
私は並びませんでしたけど。冷や汗

イベントの中で、私は「ITN査定」というのをやりたかったんです。
これは、テニスのレベルを細かい数値で表すテストみたいなものなんですが。
ところが、勘違いから朝10時に会場入りしたものの
「受付は終了しました。」とのこと。怖~いえええぇ~下
じゃあ、もうなんにもできないじゃんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
後で、友人に聞いたら、そのイベントはもともと
事前予約が必要なものだったらしいです。
うう~ん、HP見る限り、事前予約に気がつかなかったぞ。びっくり
もっとちゃんと宣伝するべきじゃないかクエスチョン・マーク

しかたないので、メーカー合同試打会にちょっと行ってみたり
ワンポイントレッスンにちょっと行ってみたり、
あまり満足のいく内容ではありませんでしたが
がんばって午後3時の抽選発表まで残って帰りました。

「テニスの日」って今年が10周年だったんですよね。
なんですけど、イマイチ盛り上がりに欠けるなというのが正直な印象でした。
友人はここ数年、毎年行ってるんですが、
「今年が一番しょぼいエクスクラメーション・マーク」って言ってました冷や汗
それでいいのかクエスチョン・マーク
来年はもっと盛り上がるイベント構成を期待します。

そうそう、松岡修造が取材カメラマンを数人引き連れて
あちこちに出没してましたが、なんだかある意味
ひっかきまわしてないかクエスチョン・マークって感じでした冷や汗
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールで合宿②

合宿2日目です。
朝練からスタートです。
とはいっても、コートで適当に打ち合いするだけなんですが冷や汗
友人とかあいている人と打ったり、あいているコーチをつかまえて
打ったりと1時間程の練習です。
その後、ご飯ご飯を食べて
一日の始まり始まり~。

2日目は、雨のお天気予報が思いっきり変わって晴れとなりました。
朝からたまらなく暑いまいったぁ
しかも今日は一日テニスの日じゃないですか。
さらにハードコートハードコートです。
誰かがバテるに違いない。私か?冷や汗

気を取り直して午前の部。
3時間をまたも細かく区切って、テーマ別練習です。
相変わらず、感覚がよろしくありません。悩んじゃう
もうこりゃとにかく練習ですな。
とかやっているうちに、午前残り1時間程のところで
特別ゲストの登場~。
「神尾 米」ちゃんです。拍手
細っ!とてもお母さんに見えません。冷や汗
さあ、ここでちょ~短い持ち時間を使って、
米ちゃんと打ち合いができます。
もちろん、「ストロークでお願いしますエクスクラメーション・マーク
短い時間の中でいただいたアドバイスは、
「ボールを打った後に、もっとラケット赤ラケットヘッドを走らせると良いかな。」でした。
私なりに考えると、いわゆる力み過ぎ?冷や汗
力を入れるのはインパクトの瞬間だけでいいのに、
ぎちぎちになってるから、フォロースルーも流れていないし
ラケット赤ラケットヘッドも遠心力で回っていない。
ふむふむ。なるほどでした。

これが終わって、お昼ご飯ご飯です。
午後も頑張りましょ~筋肉

つづく。。。
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールで合宿

まずは、ダベンポートが復帰戦を優勝で締めました祝トロフィー拍手
これからも、まだまだいけそうですねスマイル

さて、今日のタイトルは「スクールの合宿」です。
行ってきました。3連休にラケット赤ハードコートテニス三昧の合宿です。にっこり
今回はおおかがりな合宿で人数も多かったのですが、
まあ、それなりにテニスができたので楽しかったです音符

一日目は、午前は車移動です。
朝7時に指定場所に集合して、バスにて向かいます。
ちょうど12時頃に現地に到着。ご飯お昼ごはんを食べたら
最初のレッスンがスタートです。
4時間を細かく区切って、いろいろなテーマで練習です。
ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ、レシーブ等等。
いや~、ここ最近、肩の具合があまりよくなく、
練習量がぐっと減っているのと、2週間あいての
テニスでしたので、まったくと言っていいほど、
できてません・・・下怖~い
ボールを打つ感覚が違うし、なんだかラケット赤ラケットを使いきれていない叫び
もう今のラケット赤ラケットも使い始めて2年は経っているのに
こんな感覚は初めてです。ひょっとして私には合っていないのか?どーしよー
などと思いながら、とにかく打ってました。
コーチとの1VS1の練習でも
とにかく「ストローク」だけをやり続けました。冷や汗
でも、ダメだ~下下下

ひとまず、午後のレッスンは終了。
お風呂に入って、ご飯ご飯を食べて、この日は
ナイターレッスンもありましたので、頑張って行ってきました。
ナイターはハードコート面数が少ないので
コーチの球出しでの練習が主体でした。
でも、やっぱり納得できる感覚ではなく、一日目終了~。

つづく。。。

日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、終わっちゃいました

トロフィー寝不足の方もいるのでしょうか。冷や汗
USオープン終了しましたね。キラキラハードコートキラキラ
女子Sはもっと混戦かと思いましたが、あっさり?エナンの優勝でした。祝トロフィー祝
クズネツォワVS対エナン戦への苦手意識をこれ以上持たないで欲しいですね。冷や汗
正直なところ、準決勝のエナンVSV.ウィリアムズの試合を観て、
「この試合に勝ったら、優勝できるな」と思いました。ビミョー祝

男子Sは、ビデオ撮りに失敗しましたやっちゃったぁ
あ~、ショックです。下
しかし、決勝はフルセットになるかな~とか思ってましたが、
フェデラーがストレートで勝ちましたね。祝トロフィートロフィートロフィートロフィー祝
すごいもんです。やっぱり王者ですね。
要所要所でのポイントは、譲らないのと、
ジョコビッチは幾度のチャンスを活かせなかったというところですね。
まあ、今後は、ジョコビッチもどんどん勝つチャンスはあると思いますけどね。

日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。