tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

『T』の世界 テニスを始めて数年。ハマッたら違う角度からもテニスを見始めました。テニスにかかわらずいろいろと書いてみようと思います。

りんじぃまるてぃ
最近の記事
ひどいぞ!365
06/05 20:22
レベルアップ??
03/28 09:46
ついに!!
12/23 23:41
くせ?ゲンかつぎ?
09/23 19:24
今更ですが
07/10 20:47
最近のコメント
当コミュは女性が男性…
在宅ホスト 02/17 14:23
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:14
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:31
中山大障害を徹底検証…
中山大障害 2011 12/13 12:09
モバゲーで異性と出会…
モバゲー 12/11 11:32

左:バックハンドストローク編

さてさて、バックハンドストローク編です。フォアハンドg

バックハンドに関しては、初心者クラスでは
「まったく問題ありません!」byコーチメンズウェアだそうです。冷や汗

・・・そりゃ~そうです。しずく
だって、両手打ちです。拍手
右手が添えられております。
言うなれば、両手フォアハンドみたいなもんです。冷や汗

フォアハンドと比べるとやはり、断然打ちやすいので
時々、思いっきりバックハンドに回り込んじゃったりしてます。やっちゃったぁ
これも、甘えになっちゃいますね。
気をつけないと。

そんなわけで、次はボレー編へつづく。。。急げ
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 16:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

左:フォアハンドストローク編

さて、左手でのスクールがスタートしました。炎
ちなみにラケット赤ラケットは右と同じものを使うことにしました。
コーチに「テニスをやったことはありますか?」
と聞かれ、とっさに「あ、あ、遊びでならちょこっと。」
と答えましたが、私が手にしたラケット赤ラケットを見て
「そのラケットは上級者向けなので、よかったらお貸ししますよ。」と・・・。
「あ~、あっと、多分大丈夫です。!」
コーチの心の中では、「ホントか?」という疑問と
「何でそんなラケット持ってんだ?」と思ったに違いありません。冷や汗

さてさて、今回はストローク編です。フォアハンドg
まずは、フォアハンド。
当たり前ですが、イメージは利き手と逆。
イメージはしっかりあるのに、いざラケット赤ラケットを
振り回すとなんだかぎこちない。

コーチいわく、「だいたいできてますが、筋肉筋力が追いついてないようですね。」
ん?!このアドバイスってやっぱり右手で打てることに
気がついてる?
(コーチには右手でできることは言ってません。)
とりあえずは、このまま筋力がついてくれば大丈夫との
アドバイスでしたので、イメージ通りに打てるようにひたすら練習です。フォアハンドg

そんなわけで、バックハンドストローク編につづく。。。へへへ
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 11:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついに!スタートです。

何がってことですが、冷や汗
右肩の故障以来、考えていた
キラキラ左手テニスキラキラです。

少しずつ、右肩の調子も良くはなっていましたが
完治はないという不安要素もあるし、
これは一つやってみようかと思い立ちました。
左右のバランスを鍛えるのにも良いかなと。にっこり

で、新しくスクールに入りました。ラケット赤
自分に甘えて、右手を使わないように
右手でできることを知らないスクールに
行くことにしました。
初心者クラスからのスタートです。フォアハンドg
というわけで、今後ちょっとづつ、このブログで
経過を書いていきたいと思います。イシシ

日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 10:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダベンポートの復活

この週末、ビデオに撮ったWTAツアー
「チャイナオープン」の準決勝・決勝を観ました。ナイス!
これはダベンポートが出ていたので観なくちゃと思ってまして。
ただ、復帰第1戦の優勝した大会ではなかったんですけどね。

準決勝の対J.ヤンコビッチフォアハンドgハードコートフォアハンドg
ラケット赤打ち方などは全然産休前とは変えていないように思いました。
ただ、やっぱりちょっとよりふっくらしたかな~という印象ですね。えっへん
まあ、産休前にも怪我のため戦線離脱が長く、
妊娠発覚で、事実上引退となってましたから
きっと、復帰するつもりはなかったんでしょうね。冷や汗
コートでの動きはゆったり、無駄には動かない感じです。
もともとダベンポートはコートを走り回るという印象のない
選手でしたから、余計にそう思っちゃったんでしょう。にっこり
ヤンコビッチも粘りますからね。
結局、負けて準決勝敗退です。下

解説の米ちゃんが言ってましたが、
これからトレーニングして以前のようなショットとかが
出てくれば、まだまだ上位に行けるでしょう。筋肉
これは本人次第ってとこですかね。

ひよこママになるといろいろと難しいことも出てくると思いますが、
まだ活躍して欲しいところです。ワハハ
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG観戦のおまけ♪

昨日、一生懸命書いた日記が途中で消えてしまい、
書き直したものがとても長くなってしまったので
書ききれなかった文をおまけにしてみました。えっへん

まあ、おまけというからには、AIGに直接かかわる
ことではないのですけどね。冷や汗

というのは、有明ではコロシアムのセンターコートは
もちろんですが、外のハードコートコート第1,2、3,4、8,9
だったかな?でも試合をしてますよね。
それ以外にも、練習コートが確保されてます。
そうすると、試合には出ていませんが、練習にやってきている
日本人選手がちらほらとふつ~に歩いていたりするわけです。
私も目ざとく、個人的一押しのキラキラ杉田祐一君キラキラを発見エクスクラメーション・マーク
すかさずカメラ写真をお願いしました。目がハート
今回は予選の初戦敗退でしたが、次は全日本で
頑張っていただきたいところです。にっこり

その他にも、数人見かけました。フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドg
皆さん意外と気がつかないのか、それとも声かけるなオーラでも出ているのか。冷や汗
でも、一人で歩いていたりするので迷惑をかけない程度なら狙い目なんですけどね。へへへ
なんだか「ウォーリーを探せ!」状態で(古っエクスクラメーション・マーク
そんなことも楽しかったです。音符
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG観てきました!

また、せっかく書いた日記が消えましたそりゃないぜ
次は消えないことを願うぞ!

行ってきました。大会2日目。有明です。
直前のフェデラー欠場にショックでしたが・・・下

大会2日目でしたが、予選から雨続きで、スケジュールが
かなりおせおせになっていました。
なので、上位シードの試合はほとんどありませんでした。

それでも、女子Sの杉山愛とV.ウィリアムズは観れました。
杉山はご存知の通り、3-6、3-6負けました。下
攻めきれていないのと、決めるところで決められない
ミスが多いなと思いました。それが結果にでちゃいましたね。
それにしても、予選上がり、ランキング100位以下の
選手にストレート負けとは・・・悩んじゃう
ヴィーナスは第1セット序盤は手を抜いてましたね。
3ゲーム取られたら、さすがにサービススピードも
あがってきて、声も出始めましたけど。冷や汗
それでも、全然100%の力筋肉じゃないでしょうね。
途中、ハードコートツルッと滑って、どうやら爪が割れちゃったかな
って感じで、しきりに手を気にしてたり、
修造いわく、いきなり椅子が壊れて、機嫌が悪かったようですが、
退場の時には、かかっていた音楽にはにわノリノリで踊りながら
去っていきましたよ。冷や汗
有明のハードコートハードコートは滑りやすいんですかね。

添田豪は、第1セットを取られた後、第2セットを
6-1といい感じで取ったので、
結構いけるかなとか思ったのですが、
ファイナルセットは相手のミスも少なくなり
結局負けちゃいましたね。
第2セットはなんだったのかって感じです。ビミョー

後は、マリア・キリレンコの試合を観たかったので
外のコートでしたが、行ってみました。
そしたらば、すごい人だかりです。
しかし、なんともごついレンズのついたカメラカメラをお持ちの
方々がたくさんいまして、
彼女が打つたびに、連写のカメラカメラカメラシャッター音が響いておりました。冷や汗
彼女のプレーは、テンポが速いな~と思いました。
サーブもクイック気味だし、ストロークもビシバシ
打っていましたよ。でも、フォームがとても綺麗で
見入ってしまいました。
ただ、その間も「かわいい~ハート」という声が聞こえてきましたが。冷や汗
おいおいしずく何かが違うぞクエスチョン・マーク

ま、結局キリレンコも日本人選手もすべて負けちゃいましたが。やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。