tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

『T』の世界 テニスを始めて数年。ハマッたら違う角度からもテニスを見始めました。テニスにかかわらずいろいろと書いてみようと思います。

りんじぃまるてぃ
最近の記事
ひどいぞ!365
06/05 20:22
レベルアップ??
03/28 09:46
ついに!!
12/23 23:41
くせ?ゲンかつぎ?
09/23 19:24
今更ですが
07/10 20:47
最近のコメント
当コミュは女性が男性…
在宅ホスト 02/17 14:23
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:14
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:31
中山大障害を徹底検証…
中山大障害 2011 12/13 12:09
モバゲーで異性と出会…
モバゲー 12/11 11:32

左利きは有利?

365の全仏ニュースで、
こういうニュースがありました。
ナダルはもともと右利きだそうです。

「へぇ~、知らんかった~」びっくり

以前に、誰かのブログでATPツアー上位100位内には
左利きが10人に1人しかいないとありました。
今回のようにナダルが3回連続で左利きに当たるなんて
とても珍しいことだと思います。にっこり

でも、ニュースの中でナダルはもともと右利きで

有利になるように左手でラケットを持った炎

とあります。やっぱりそうなんでしょうかクエスチョン・マーク
確かにテニスボールボールの回転とかは逆になるし
左利きに当たる割合はなかなか低いので
いつもと違う感じがしてやりにくくなるのかもしれません。

でも、私のラケット&ボールサークルでは左利きの割合が高く
慣れているのか、どこかの試合で左利きに当たっても
途中まで左利きだと気がつかないくらいですへへへ
まあ、私のレベルでは関係ないのかもしれませんが冷や汗

やっぱり慣れも関係するのでしょうか。

右手のスクールでも時々おば様方が

「○○さん、左利きだからやりにくのよね~」

とか言ってると、

「ホンとかビックリマークそう思ってるだけじゃないのかクエスチョン・マーク

とつっこみたくなります。冷や汗

左手のスクールは、他にも左利きの方がいて
意外と左利きって多いんだと思います。
前のスクールでは私以外に2人フォアハンドbフォアハンドg、今回は1人フォアハンドgいて
先日のレッスンには振替で1人フォアハンドgきました。

逆にシャラポワはもともと左利きで
右手でラケット青ラケットを持ってるのは有名な話で
時々左手だけでボールを打ってますよね。

しかしまあ、ナダルのことは
利き手と逆であの強さか~と関心しました。失礼しました

ナダルと比べちゃ極めて失礼ですが
私も頑張ろっとイシシ
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 09:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットの寿命は?

合宿に行ったときに、ラケット赤ラケットについて
とあるメンバーの方メンズウェアとお話しました。ナイス!
サークルの中では、少々年上ですが、かなり
テニスはお上手な方です。

その方、(S氏としましょう。)
今回の合宿に安くなったので買ったということで
私の愛用ラケットと同機種ラケット赤を使っていました。

すると夜に、

「あのラケットつらくないの?」

と。
正直な話、私、ラケットの相性は良く分かりません。
テニスを始めて、ちょっとしてから買ったもので
自分の好みのスペックとデザインだけで決めて
とりあえず使っているみたいな?冷や汗

でも、ちょっと前からこのブログで書いていたように
「新しいラケットが欲しい病」になってます。へへへ

そして話の中でS氏が、

メーカーにいる友人に聞いたら、
今のラケット橙ラケットは中が空洞だから、
2年くらいで腰が抜けるらしいよ。」


クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク」私、感覚がわかりません。なので

どういう状態で腰が抜けてるってわかるんですか?」

S氏「まず、打音が違うでしょ。」

「はいはいキラキラ

S氏「打ったらとんでもないとこまで飛ぶでしょ。」

「はいはいキラキラ


ってことは、

やっぱり、私のラケットは買い替え時なのね~イシシ上昇

などと思ったのでした。

が、

翌日、そのS氏が私のラケット赤ラケットを試してくれることに。

「どうですか?打ちにくくないですか?」

S氏「そんなことないよ。」

「・・・。」

やっぱり私の腕が悪いのね~汗下降

と再認識することになりました。叫び

日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

自分の腕でしょ

先週末はサークルの合宿がありました。
天気予報はなんと、

土日ともに雨雨

昨年も雨にたたられた合宿でしたので
今年もかとテンションはやや低めです。下降

でも、土曜日はなんとか予定の午後5時までもち、
ラケット&ボール終わったらすぐにぽつぽつ降ってきました。
日曜日は、もう朝から雨雨です。
今日は無理かと思いましたが、ファミレスで時間を
潰していると、持ち直してきた感じです。
午後からコートコートを予約して、午後1時から結局
午後5時までフォアハンドgすることができました。

しか~し、今回の合宿は終始調子がよろしくない。やっちゃったぁ
どうにも打点が合ってないし、調整ができない。

ええ~ん汗

あ~、やっぱり新しいラケット赤ラケットで心機一転したいな~
とか逃げの考えに入りました。
でもね、

自分の腕のせいです。

ラケットは悪くありません。
そう改めて認識することになりました。

つづく・・・
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

どーしてバレたかな?

左テニスのレッスンでコーチに右利きであることがバレました。
その直前、レッスンが始まってすぐ、

コーチ「初中級に上がる気ないクエスチョン・マーク

と言われましたが、その時は
「とりあえず今期はいいです。」って断ったのが
なぜにこんなにすぐにバレたか?

あくまでも憶測ですが、それは・・・

メンズウェアコーチが左利きキラキラ

そーなんです。今回のコーチは左利きなのでした。冷や汗
考えてみたら、右テニスのスクールでは
左利きのコーチにあたった事はありません。あれー?
なので最初は、左利きのコーチなら習うのにはいいかもって
思ってたのですが、なまじ左利きなだけに
私のテニスに違和感を持ったのではないでしょうか。汗

前に行ってたレッスンのコーチメンズウェアは右利きで
しかも、私以外に2人左利きフォアハンドbフォアハンドgがいました。
珍しいくらいだと思いますが、ある意味隠れ蓑に?イシシ
まあ、コーチなんだからビミョーには疑いがあったかもしれませんが。へへへ

ただ、腕時計を左手にしちゃってるあたりが
「エセ左利き」を物語っちゃってますが・・・冷や汗
サークル仲間で左利きの人は、腕時計は右手にしてます。
とーぜんか?うるせー

笑ってゴマかした後は、

コーチ「サーブを右で打ってみて」

と言われ、まあバレちゃったし、仕方ないな~と打つと、

コーチ「ふ~ん。」
   「右手で初中級に行けばいいじゃん」

と。

「いやいや、右手は別でスクールには行ってますし、
今左手で習っているのは右肩を負傷したからなんです。」


と一応の事情は説明しておきました。

バレちゃったけど、左テニスフォアハンドgをやめる気は今の所ないので
もうちょっと頑張りますか。筋肉
しかし、どのくらいやれば違和感がなくなるのでしょうか。
未だにフォアとサーブは違和感ありまくりです。冷や汗

日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 22:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ありゃ?バレた?!

レッスンハードコートに行ってきました。
左テニスラケット青です。

新しいスクールでの3回目テニスボールテニスボールテニスボールのレッスンです。
で、今回のレッスンテーマは、

「バックハンドをやります。」

と、コーチ。
私としてはどっちかというとやっぱりフォアが苦手。
バックはね、右手がついてるからそりゃ打てますね。冷や汗
で、ローテーションしながら順番にメインのコーチメンズウェア
一対一で練習をする。フォアハンドg
私の順番は一番最後でした。
他の人の練習を見ていたらば、

やっば~汗、反対のフォア打たせてるじゃんビックリマークどーしよー

わかりますか?
女性ばかりなので、皆さん両手バック打ちなんですが、
右利きの人に左手でフォアを打たせているのです。

お~まいがっビックリマークビックリマーク叫び

そりゃ私には利き手ですがな。冷や汗

そんなこんなで、自分の番です。メンズウェアコーチから、

「バックハンドの素振りしてください。」
「打つ真似して、はい、左手はずしてください。」


と、言われるとおりに。そしたら、

コーチ「・・・、打てそうだよね。打てるでしょクエスチョン・マーク

(「・・・えっビックリマークビックリマーク叫び

コーチ「いいや。とりあえず打って。」

仕方ありません。普通に打ちました。フォアハンドg

コーチ「やっぱ打てんじゃんビックリマークしかも右手の方がフォームきれいだし。」

そして、さらに、

コーチ「っていうか、実は右利きでしょクエスチョン・マーク

との一言。
うう~ん、言い訳も思い浮かばず、
笑ってゴマかす。冷や汗

あちゃ~、えらく早くバレちゃったな。へへへ

つづく・・・
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 21:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

5月も半ば

早くも5月も中盤になりましたね。にっこり
テニス界では、いきなりの

エナン引退ビックリマークビックリマーク

のニュースに沸いています。どーしよー

さて、新しいスクールハードコートが始まりました。
そうです。左テニスラケット黒です。

新しいので施設ハードコートはとってもきれいなのですが、
天井がちょっと低いかな~。
屋根が斜めなので、ベースラインあたりの天井が
低くて、やや圧迫される感があります。悩んじゃう
ま、仕方ないか。

同系列のスクールからの転籍でしたので
同じ「初級」クラスへ。
人数は少ないようですが、今度のクラスは
そこそこ打てる人は少ない気がします。
前のクラスは初級なのにテニスボール結構打てる人が多かったからか。
ま、「初級」ですから。
でも、ちょっと間があいたので、何かおかしい下降
まあ、徐々にまた慣れるしかないですね。
頑張りまっす筋肉えっへん
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

セールスのたまもの?

今日は仕事がお休みなので、ラケット&ボールスクールに行ってきました。スマイル

今は、仕事がシフト制で平日のお休みが時々あるため
右テニスのスクールは「フリータイム」という
制度を利用しています。

フリータイム制とは、要するに特定のクラスに入らず
行ける日に予約を入れてレッスンに参加するってことです。
そんなわけで、お休みの平日の昼間にレッスンに行くのです。

今日行ったクラスで、ハードコート1面コーチメンズウェア1人生徒8人までなのですが、
どうやらレギュラーの生徒さんは6名のようでした。
なぜなら6名全員「Babolat」ラケット青ラケットでした。

そのクラスのコーチはバボララケット青契約コーチ。
うう~ん・・・たまたまなのか、それともコーチのセールスのたまものなのか・・・。
私ともう一人振替できていた方はウィルソンラケット赤でした。
おしい?冷や汗

もともと、私の行っているスクールはバボラー多いとは
思っていましたが、1クラス全員そうだとなんかちょっと・・・。
別に悪いって訳じゃないですが。
まあ、私も一瞬バボラーになりかけたことがありますから
たまたまバボララケット青との愛称が良い人達がそのクラスに集まっちゃったんでしょうね。
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 17:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイトル変更です。

しばらく更新してなかったのですが、
心機一転タイトルから変えました。スマイル
今後はテニスネタ以外も書いていこうかと思います。

まあ、いつまでつづくやら。冷や汗

まずは、今の話題は

「クルム伊達公子選手」ですね。

誰が刺激を受けてるって、一番は日本のマスコミでしょう。
普段なら絶対ニュースにもならない大会が連日放送されてます。
おかげで、日本ランク3位だっていっても、あまり知られていない中村藍子選手をこれで知った人だっていっぱいいるはず。
それ以外の選手だって、注目度ががぜん上がっているはずなので、ある意味では刺激になってるでしょう。えっへん
後はぜひ、森上亜希子選手と杉山愛選手とも戦って欲しいです。
日記 | 投稿者 りんじぃまるてぃ 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。